2018年5月18日金曜日

石井僚一『死ぬほど好きだから死なねーよ』を読んで

一言で言えばすごく読みやすい歌集だった。
すらすら読めてしまうのに引っかかりがないかと言われれば
そんなことはない。

「被写体は残らず殺せ写真には命あるものを決して入れるな」
短歌研究新人受賞作の中の一首。この連作は激しさが目立つが
あとあと読んでいくとここまで激しいのはここだけだと気づく。
ギャップにびっくりする。

煩悩108きっぷでゆこうよ春の旅  普通列車は今日も普通だ
祈り方を忘れてしまう手を合わせるかたちではなく心のさまを
なんだか水は怖いでしょうよ  ペットボトルのキャップを締める私は愚かだ

ちょっとズレたさまが面白いような不安になるような不思議な感覚だ。

とりわけ好きな歌はコレ。

ユリイカ  あなただった  浴槽で目覚めたときにすべてわかった

なんだか透明で、うつくしい。

ただし私は「エデン」という連作があまり良いとは思わなかった。
わざと作風を変えたのは見ればわかるが、
読みやすかった連作の中に読みづらい一連があり、
ちょっと疲れる感じを覚えた。
わざと、そうしたんだろうけど。うーん。

そして表題作はやはり良い。



手を振ればお別れだからめっちゃ降る  死ぬほど好きだから死なねえよ
ねーよ、じゃなくて、ねえよ、なのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿