2018年2月17日土曜日

谷川電話さん批評会

先日の10日、
名古屋で行われた
谷川電話さんの『恋人不死身説』の批評会に行ってきました!

この歌集に関して
パネリストの皆様をはじめ
会場の皆様からも「気持ち悪い」の嵐!
いや、私もそう思います(笑)
でも結論として出てきたのは
「意図的にやっている」という意見。

確かに私はこの歌集を読むまで
そこまで谷川さんの歌が
「気持ち悪い」という印象はありませんでした。
角川短歌の受賞作を見ても、
そんなに、ですよね。

ご本人は意図的でないですよ、
と冗談めかして言っていましたが、
よく構成された歌集だと思います。

参加者の中で興味深かった話は、
恋人、というのは概念であり、
だから「不死身」なんだろうと。
いやぁ、面白い。

飲み会では江戸雪さんを始め
様々な方とお話し出来て楽しかったです。

名古屋まで行った甲斐ある批評会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿